スポーツを通して体力を高める方法
ほとんどの人はスポーツが大好きです。サッカーや野球やゴルフなど人気のスポーツはたくさんあります。

しかしスポーツを見るだけでなく自分で行う事も大事です。スポーツをすれば体力を高めることにつながります。スポーツと体力の関係についてまとめてみたいと思います。

目次

スポーツで体力を高める方法

スポーツには激しいものもあればゆったりとしたものもあります。どちらも楽しいものですが、体力を高めるという観点から行くとゆったりしたスポーツがオススメです。ハードすぎるスポーツはケガの危険がありますし、トレーニングによって身体への負担が大きくなってしまう可能性があるからです。

体力向上を長いスパンで考えるなら、ウォーキングやジョギング、水泳やサイクリングなどがオススメです。これらの運動は有酸素運動のカテゴリーに入るもので、体力維持や向上に役立ちます。

ウォーキングが人気第一位?

文部科学省の報告によると、平成25年の調査で「今後行ってみたいスポーツ」として第一位になったのはウォーキングでした。平成3年からこれまでずっとウォーキングはこの質問に対する回答の第一位になっています。

この結果を見ればどれだけ多くの人がウォーキングに対して関心を示しているかがよく分かります。ウォーキングを単に「歩く」という動作と同義で見ると、なんということはないスポーツに思えるかもしれませんが、スポーツで言うところのウォーキングはもう少し高度です。

ウォーキングを正しいやり方で行うと、足腰や心肺機能は鍛えられ、血行促進にもなります。また筋肉や脂肪燃焼にも良い影響があります。

通信講座でウォーキングをマスターしよう

運動としてのウォーキングは散歩で歩くのとは違います。正しい姿勢を意識してスポーツをしているイメージで行うものです。最近は通信講座で正しいウォーキングを学べるようになっています。

例えば諒設計アーキテクトラーニングの「ウォーキングアドバイザーW資格取得講座」では、ウォーキングを始める前の基礎知識や、理想的なウォーキング方法を幅広く学べるようになっています。

講座で正しい知識を取り入れるなら、効果的なウォーキングが達成でき、体力向上につながります。

まとめ

スポーツで体力を向上させたいなら、有酸素運動がオススメです。激しいスポーツではなくゆったりめのスポーツを選ぶと、筋肉を増強させたり心肺機能を高めることにつながります。

特にウォーキングは初心者でも始めやすいのでオススメです。通信講座も活用しながら、まずは歩き方から学んでみましょう。